義父母に義姉。
この3人、確かによく食べるんですよね。
頂いている食費、学校給食の給食費に毛が生えたくらいなんですよね。給食はお昼だけなのに、義父母は昼夜2回義姉は夜だけって言ってたけど、休みの日やサボって家に居るときはお昼も食べてます。

そして甘いもの、こってりしたもの、揚げ物。
義母に関しては、漬け物にまでマヨネーズつけてますよ見てるだけでお腹いっぱい。

で、夫や義妹、義祖父母は細いんですよ。

その答えは義祖父母から聞きました。

まず義父。
義祖父母の舅姑はとても厳しかったそうです。
義祖母はとても優しい人なので、それでも頑張っていたそうです。義祖父はそんな義祖母をいつも守ってくれたんですって。優しい義祖父。

それと戦中戦後を生きた義祖父母ですので、食事も本当に贅沢を言いません。私が作った節約料理も喜んで食べてくれます。

そこで産まれた、義父。
義父にとって祖父にあたる舅さんが、それはそれは可愛がったそうです。1番先に産まれた孫で跡取りでしたのので、ワガママも叶えたそう。お菓子なんかも、贔屓され与えられていたそうです。その頃、義祖母は舅姑さんが怖くて何も言えなかったそうです。

それで、今の義父が存在するわけです。
義祖父母の子供とは思えない、性格と体型です。
義父の昔の写真を見たことありますが、子供の頃からぽっちゃりです。

そして義姉。

三人兄弟で、1人だけおデブな義姉。
この義姉も、1人だけ贔屓された結果なのです。
ただし、与えたのは義父母。
義祖父母は孫を差別するということは、今もしません。
まだ夫や義妹が小さい頃から、手がかかる下の子を義祖父母に預けて義姉だけ連れてよく出かけたそうです。酷い話ですよね。夫が小学生になっても、それは続いていて夫の記憶にも残っているようで(義姉が親と出かけるのを嫌がるまで)事実のようです。

その間夫と義妹はおばあちゃんのオヤツやご飯を食べていたそうです。

なので、下の2人は味の好みが違うのではないか?というのが私の見解です。おかげで体型も、性格も義父母に似ていません。

夫にとっては嫌な記憶かもしれませんが…大人になった今贔屓されていたのが夫じゃなくてよかったって思います。

で、義母。

私は、私はと自分の話をしまくる義母ですからね〜過去の話も色々聞いてますが…ツッコミどころが多すぎて、どこから話していいのか。
おそらく三人の中で1番重たいのは義母だと思うんですよね。

だけど、ご飯もおやつも減らす気配がない。

いつだったかな?天ぷら作った時。
私はすでに油の匂いでお腹いっぱいでした。
そんな中、義母は食べる食べる。
おそらく天ぷら盛り合わせ2人前くらいは食べたんじゃないかな?

そしてその後私、見ましたよ。
胃腸薬飲んでるの
そこまでして食べますか?

義母に至っては、もう遺伝とか環境とか関係ないです。
とにかく食べる、食べ過ぎ。
最近膝が痛いそうですが、そりゃ痛くなりますよ。
変なサプリメントより、ダイエットの方がよほど効果ありますよ。食費はケチりますが自分のためにはかなりお金使う義母です。それから今も義姉には劇甘です。離婚して家に帰った事をこっそり喜んでいるような気さえします。

話は飛びますが
先日夫に頼まれて買ったアイス(商品入れ替えで70円くらいでした)
めちゃ美味しかった!!ピノの何倍もチョコレートが濃い感じ。商品入れ替えだからもう無いかも…もっと買っておけば良かった〜

ABD508D7-4F55-4D84-97A4-EC8D9576A9C2



使ってみました。ポイントが楽しみです。


その買うを、もっとハッピーに。ハピタス https://m.hapitas.jp/register?i=21785824&route=blog

毎日コツコツ貯めてます。


アンケートモニター登録

義妹オススメ。次はここを利用してみようと思います。

お金がたまるポイントサイトモッピー

見てくれる人が居るみたいで嬉しいです。

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村