こんばんは!

今日は仕事上がって、ダッシュでご飯作りと準備。
全然時間がなく、帰宅後にブログを書いています。

明日からマスターとおかみさん、少し遅れた夏休み。
ちょっと遠出で、朝早くでかけるので早じまい。
いつもほとんど休まずにお店をあけているので、たまの休みには楽しんできて欲しいです。

予約のお客さんだけで、お店を閉めましたので私も早めの帰宅となりました。


さてと、今日ブログを開いてびっくりしたんですがコメントが物凄い数に。軽く目を通しました、後で返信させてもらいます。
一通り読んで、心に色んな思いがあり1人晩酌をする始末です。

こんなにコメントがつくと、思っていませんでした。

コメントをしてくれる方たちの交流もあったり、レシピを教えてもらったり。そのレシピをコメントを読んで下さる方が参考にしていたり。同居の方が愚痴を吐いてスッキリしてくれた事もあります。しんどいな〜って時に、励ましてもらったりもしました。

そんな時、コメント欄をそのままにしておいて良かったって何度も思いました。

いい事がたくさんあるので、今のところはコメント欄をそのままにしていきたいと思います。しかし、コメント欄での言葉や意見がそれ以上に自分の負担になると思った時には、閉鎖も考えないといけないのかなとも思っています。コメントの設定ももう少し勉強します。詳しくないので、最初の設定のままです。

批判的なコメントも頂いています。

私がブログで吐く言葉が面白くないという方もいるのだと思います。愚痴がたっぷりなので、不快な方もいるかと思いますが、ここは今私にとって息抜きの場で、辞めるつもりはありません。確かに、実母が人の悪口を言っているのを聞いて、苦しくなった記憶があります。愚痴や悪口は、それだけで負のエネルギーがあるのかもしれません。そういうのが苦手な方は、どうかどうか、私のブログを開かないようにお願いします。

以前にも、ブラックな方が現れてコメント欄のあり方について考えた事があります。なぜか必ず短期間で何件もの否定的なコメントが続き、その後にどんどんコメントが増えていくというパターンでした。

自分に都合のいいコメントばかりを見るのではなく、チクリと痛いコメントもきちんと受け止めていかなければとも思っています。

正直、今かなりの方にブログが見られています。自分でもびっくりする数です。
なので、読んで下さる人全員に私が好かれるのは無理かと思います。

人目に晒されるぶん、色んな意見があるのも理解しています。頂くコメントはその一部なのたも思っています。

だけど、読む方々全員に好かれようとするなら好きな事も書けなくなってしまいます。


私も生身の人間ですので、嫌な部分もあると思います。黒いものがドロドロとしている日もあります。夫や義祖父母に、キツく当たりたくないので、ここで書いてそんなドロドロを解消している日もあります。

目の前で何かを言われれば、その場で答える事もできますがブログというものの性質上それも不可能かと思います。

昼のブログに書いた義姉の雑誌ですが、それが10代向けの雑誌だろうとマニアックな雑誌だろうと読むのは自由だと思ってます。世の中の人が、世代や性別、趣味の違う雑誌を読むことを否定した訳ではありません。
私も、男性の漫画も読みますし、義祖父母の病院の時に普段読まないような雑誌を読みます。


ただ、義姉に対して女を磨く前に大人の人間として最低限すべき事をきちんとしてよ!と思いました。

自分の母親が、親である前に女を優先する人間でしたので余計にそういう姿に嫌悪感を感じるのも確かです。

義姉に食費を入れて欲しいという気持ちは、もちろんありますがそれより自分の子供に何か残してやろうという気持ちはないのかと義姉の行動を見ているといつも思います。仮に義姉から食費を入れてもらったとしても、自分のために使おうなんて毛頭思っていません。義祖父母の慶事や唯一の甥姪(性別は伏せます)、義妹がいつか結婚する時に取っておきたいという気持ちがあります。

きれいな服を着る前に、すべき事がたくさんあるのではないかと思っています。

確かに私の方が小姑のようかもしれない。
だけど私が義姉の立場だったら、コメントにも書いて下さった方がいますが、そんなちょっとした贅沢をしているのを、家の人には見られたくないと思います。

せめてリビングではなく自分の部屋で楽しみます。
結局、義姉の食べた後のゴミは義母が片付けました。私に対して、気づいたんだからこれくらい片付けてくれてもいいのに、と言う言葉付きです。
義姉に関しては、ブログには書けないですがもっとしょうもない事が日々起きています。身バレの観点から書けない部分もたくさんあります。

ブログの記事はあくまで私の一意見です。
好き放題書いてますので、賛否両論があると思います。

やっと見つけた、自分の息抜きの場がこのブログですので、これからも好きな事書いていこうと思います。
ブログという張り合いのお陰で、始めてから一度も食費が赤字になっていません。それだけでも嬉しい事です。

コメント欄は大変な事になっているけど、私はそれなりにいつもの日常を送っています。

もちろん義姉も、当たり前ですが何知らぬ顔で晩酌していました。昨日の部屋着のまま、お風呂に入った様子もありません。

毎日のご飯や、家のこと、ポイントサイトの事、お出かけや、家事の事。

ブログの題名にある通り、私の毎日を綴るブログをこれからも書いていきたいと思います。

ポイントサイトの紹介についても、意見を頂きましたが私自身がポイントの存在を知って、今まで知らなかった事がもったいなかったなと思って紹介させてもらっています。

今まで使えなかったコスメ無料で使えたり、日用品や調味料を格安で手に入れられたり、義父のお使いでポイントもらえてお駄賃になったり、限られた収入しかない中でほんの少しヘソクリも増えました。

バナーからお友達になってもらって頂いたポイント、冬に行く旅行の航空券の一部に。自分だけの頑張りじゃなく、そんな好意の上に成り立つ楽しみなのだと思っています。


本当に心が折れて行き詰まった時は、ブログの更新がなくなると思います。コメントで頂いた通り、ブログ書いてるうちはまだどこかにゆとりがあるのだと思います。

おそらく、実親と暮らしていた時や借金が返せなくなった時は日記や家計簿を書く気持ちの余裕もなかったので。

すみません、今日はちょっと真剣に書きました。
次のブログは、いつもの日記に戻ります。

ではでは、また明日も頑張ります。
明日は日曜日ですね、みなさん良い休日を。