2020年10月




こんばんは!

義姉が、シンプルご飯に耐えられなくなったのか「ツマミになるもの買いに行くわ!」と義母にいい出かけていきました。

確かにお腹に優しいものを、続けて出しています。


EA6FF969-CFAE-42F7-B023-624BE6B58ED5


今日は八宝菜にしてみましたが、やはりツマミという感じではないのかもしれません。

とはいえ、義父も夫も作業で肉体労働をしているので、ツマミ的なものも作りますがまずはきちんと食事を、と思っています。

義母義姉のすごいのは、普通にツマミにビールのあとにしっかりご飯や麺を食べるところです。

お腹が膨れ過ぎないのでしょうか?

ちなみに、義母義姉が良く食べているツマミの一つに、コンビニのレジにある揚げ物があります。

野菜は飽きた!という割に、家のご飯の唐揚げとツマミの揚げ物が続いても平気なようです。

今日は他に、ほうれん草と卵のスープ、油揚げに納豆を入れて焼いたもの、漬物を用意しました。


ではでは、アルバイトに行ってきます。





ウェル活やポン活、マイレージに。
ポイ活してみませんか?


Tポイント、dポイントに即時交換できます。ウェル活、ポン活にもオススメ。


遊べるポイントサイト ワラウ

モッピー。使う場所によってここが一番おトクなことも。Tポイント、dポイント、waonポイントなどに即時交換。マイレージにも効率よく交換できます。


お金がたまるポイントサイトモッピー

参加しています、よろしくおねがいします。
にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小遣いブログ ポイ活へ
にほんブログ村



こんにちは!

昨日はアルバイトでした。
夫が、自分で作る!と張り切って鍋焼きうどんを。

卵、ほうれん草、しいたけ、ネギ、かまぼこ、天かすなどの材料と土鍋だけ用意して出かけました。

私の分も、小さな鍋に取り分けてくれていて嬉しかったです。

おじいちゃんもすっかり元気になって、やはり副作用で一時的なものだったようです。

さて、今日のお昼ご飯


4486E020-B0A8-40E1-AB72-257CD79C44D4


朝のうちに作っおいたおから、タラともやしと野菜のの蒸し焼き、お味噌汁と漬物のお昼ご飯でした。


タラの蒸し焼きは、大きなフライパンに細切りした白菜、にんじん、大根、ねぎ、もやしを敷いて、その上にタラを並べて、塩、みりん、カツオだし、ごま油を混ぜたものを回し入れて、蓋をして蒸しました。

味噌だれや、醤油だれ、キムチ味などでも美味しいです。濃い目の鍋つゆのようなもので蒸し焼きすると簡単にできます。

野菜も家にあるもの、色々応用できます。

ホイル焼きのような感じのものですが、今日は手抜きで全部いっぺんに蒸し焼きです。


さて、今日もアルバイトです。
コロナの感染者があちこちで増えているようです。

出来る限りの対策をしていきます。

ではでは、午後からも作業。行ってきます。




ウェル活やポン活、マイレージに。
ポイ活してみませんか?


Tポイント、dポイントに即時交換できます。ウェル活、ポン活にもオススメ。


遊べるポイントサイト ワラウ

モッピー。使う場所によってここが一番おトクなことも。Tポイント、dポイント、waonポイントなどに即時交換。マイレージにも効率よく交換できます。


お金がたまるポイントサイトモッピー

参加しています、よろしくおねがいします。
にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小遣いブログ ポイ活へ
にほんブログ村



こんにちは!

昨日届いたスポンジですが、大きいので切って使っているというコメントが。

確かにネットに入ったタイプと違い、好きな大きさにカットもできそうです。

工夫しながら、自分に合った使い方をしてみます。

ちなみに、いつも食器を洗い終わるとシンクをサッと洗うんですが、ステンレスのシンクが心なしかきれいになっている感じがしました。

さて、今日のお昼ご飯。

お昼ご飯もおじいちゃんの好きなものを。

お刺身が好きなのですが、体調不良の時に生魚はダメかなと思い煮魚にしました。

それと、きゅうりのあんかけ、卵焼き

F8026AA1-4057-44C5-A114-F2702A9B874F


白菜の浅漬けとお味噌汁。


地味なご飯で、義母義姉には不評です。

体調はかなり良くなっているみたいなので、晩ご飯は夫にお任せする予定です。


今日はお天気があまり良くないので、家の事を集中的にしています。

おじいちゃんのお風呂も、そろそろ大丈夫そうなので気持ち良く入ってもらおうと磨きました。

購入したスポンジ、大きめなのでお風呂磨きにも良いかもしれません。

夫に作ってもらったデッキブラシ、今も活躍しています。

おおまかな汚れはデッキブラシで取って、細かい汚れはスポンジを使っています。

ではでは、午後からもたっぷりと家事をしようと思います。

こんばんは!

おじいちゃんの体調もかなり戻って、安心しています。

家庭菜園が気になるみたいで、義祖父母が今日する予定だった作業は、私と夫、義父で手分けしてやりました。

報告すると、ニコニコ喜んでくれました。


まずは安静にと言われましたが、おじいちゃんの性格上じっとしているのが苦手なようでした。

今日


F1F49EA7-1FE5-4258-A337-F86CBA9819DE


ダスキンスポンジが、到着しました。
0C2D0697-5BD9-43C8-915B-3CBC127E7EE4


まず、黄色を使ってみました。
かなりしっかりしたスポンジです。使っていく間に少し柔らかくなるのかな?と思います。

そして大きめなサイズで、我が家は鍋などが大きいので洗うのが楽に感じました。

そしてアドバイス通り、立てて置くと水がよく切れて清潔に保てそうです。


今日の晩ご飯は、おじいちゃんがまだ本調子じゃないので、卵雑炊にしました。

それとウインナーを焼いたり、ほうれん草と雑魚炒めなど。



ところで、時々スーパーにお買い物に行って、ものすごく安くなっている食材を見ると、「これで農家の人は利益か出ているのかな?」と考えてしまうことがあります。

節約をしているのに、矛盾してるなと思います。

こういう考え方をするようになったのも、義祖父母が手間暇かけて野菜作りをしているのを見ているおかげです。

自分の利益だけではなく、人のことを考える義祖父母。見習いたいところが、たくさんあります。




こんにちは。
優しいコメント、ありがとうございます。

おじいちゃんですが、体調もさほど悪くなさそうて安心しています。

自分の事で、私が揉めたりすると気にすると思うので、いつも通りにしています。

義父に状況を伝えると「何もしないくせに文句ばかり一丁前に言って」と怒って、義母義姉には義父から言ってくれる事になりました。

コメントにもあったように、義祖父母がインフルエンザにかかって重篤化すると、命にも関わってくることだと思います。

外で働いている義姉が、コロナやインフルエンザの予防に無頓着な部分があるので、できる予防はしておきたいです。

お昼ご飯は

2F392313-3BC1-423A-B0F7-3F2F83929D84


おじいちゃんの好きな蕎麦。
温かいとろろそばにしました。


少し残していましたが、食べられてよかったです。


たくさんのコメント、うれしかったです。

義祖父母には、1日も長く健康で過ごしてほしい。
一緒に過ごす時間、私にとっても大切な時間です。




↑このページのトップヘ