こんにちは!

昨日はアルバイト、忙しかったです。
大きな新年会、がありました。

義姉の食費ですが、自然に払ってくれるようになるまでブログに書いてしまうと思います。

義父のように簡単には変わらないとは思いますが、いずれは1人になる義姉、少しでも変わっていってもらえればと思っています。


このままでは、自立すらできないような気がしています。一筋縄ではいかないだろうし、切り離して知らないフリが簡単だとは思いますが、夫や義妹と話し合っていきたいと思います。


毒親に仕送りをしている、という話をコメントで見ました。私の実親もそういうタイプの人間で、少しでも私に余裕があるところを見せると、そういう事を言いかねないです。

過去に私に借りたお金を返していないのと、余裕がなく苦しいと常に言っているため、今はお金の話はしてきません。

娘がお金で苦労してる事で、優越感にひたり喜んでいる部分も母親からチラチラ見えます。

実の親は切れない縁ですので、うまくかわしつつ生きていきたいです。今のところ、年に2日我慢しているとやり過ごせています。


さてと、今日のお昼ご飯。
けんちん汁でも作ろうかな〜と鶏肉、油揚げ、ゴボウ、人参、大根、干し椎茸なんかを炒めて汁物を作っている途中に、義母が買いすぎたおもちの存在を思い出して


57DC2D91-C0E8-4812-B40E-F037F03AA513



お雑煮みたいなの、にしました。
ネギもたっぷり入れました。

義祖父母のおもちは、小さくちぎって入れています。
2人とも、歯は丈夫で自分の歯が結構残っています。
これは食べられないとか、そういうのが無いのは私も助かりますし、これからも美味しく食事をしてもらいたいです。


他に、わかめのおにぎりとお漬物。
義父母義姉は、お雑煮だけでは満腹にならないと思い作りましたが、やはり完食でした。

午後から、夫とちょっぴり断捨離します。
今年着てない冬服なんかを見直します。

これから冬服の割引がたくさんあると思うので、要らないものは処分して、入れ替えて来年の冬に備えようと思います。


Tポイントには即時交換できます
ポンタなど交換先もたくさんあって使いやすいです。


遊べるポイントサイト ワラウ

マイレージにも交換できます。使う場所によってここが一番おトクなことも。Tポイント、dポイント、waonポイントなどに即時交換。

お金がたまるポイントサイトモッピー

スタバのカードにチャージしたり、アマゾンギフトに交換も。WAONポイントには即時交換。登録だけで、300円分のポイントがもらえます。


無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま

楽天ポイント、Amazon、nanaco、iTunes ギフト、Google Playギフトに即時交換できます。


アンケートに答えるだけ、毎日コツコツ貯めています

アンケートモニター登録

参加しています、よろしくおねがいします。
にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村