おはようございます!

私が嫁ぐ前の義母の事、義姉の結婚していた頃の事、コメント欄で質問があったので、少し書いてみます。


義母ですが、一応畑には今より行っていたようです。
外に出て仕事するのは大変だ、こんな事するのに結婚したんじゃないわ、と言っているのを夫は子どもの頃に聞いた記憶があるみたいです。

もちろん義祖父母も農作業をしていました。

結局、ご飯の事や幼かった夫や義妹の世話はおばあちゃんに任せる事が多かったそうです。

義姉だけは特別で、義姉だけを連れて義父と3人で外食したり出かけたり。

夫は子どもの頃、義祖父母が家を空けると不安だったけど、義父母が居なくても淋しいとか思った事がなかったそうです。

そんな話から私が今している事の一部を、おそらくおばあちゃんがやってくれていたんだと想像しています。

お料理は以前にも書きましたが、義母は得意ではなく惣菜を買ってきたりする事が多くて、それでも今よりはやっていたらしいです。

おばあちゃんは控えめな人なので、掃除も食事も義母が居るのに出しゃばる人ではないので、表立ってはやっていなかったのではないかと思います。

結婚当時の家の中、特に水回りは酷かったので。
義母が仕切っていたのではないかと思います。


義姉と元義兄さんですが、私もあのお義兄さんが何故義姉と?と今でも思っています。

確かに独身の頃は今みたいな見た目ではなかったみたいです。清潔感?も今よりはあります。
写真で見ただけですが。

優しいお義兄さんだったので、義姉に押し切られたのかな?と思います。



さて、今朝夫が朝ごはんに

C25C543B-BFBA-449D-AB98-F268CD276209


ピザトースト、を作ってくれました。
冷凍庫のトマトやコーン、ピーマン。義祖父母の玉ねぎ、ウインナー少しとスライスチーズで、とても安く作ってくれています。

ピザトーストは、1人でも作れるようになったと喜んでいました。「えだまめか2、3日家を空ける事があっても大丈夫だよ〜」と笑ってました。

もともと手先が器用な夫。
今年の冬は、いくつか料理を覚えてくれました。

楽しんでやってくれているので、私も嬉しいです。

さて、今日は午後から夫と確定申告などアレコレ用事をこなしてきます。


これからお昼の準備です。


キャンペーンやってます。

E308D28C-9903-4FFB-A295-B64F1874A815

こちらのキャンペーンは、こちらから

https://www.warau.jp/sp/mypage/regist/redirect/?seq_no=31&afl=friend_regular__18&ktype=afratio&type=2&pa=78805.52063.59260.64531.44685.54921.43718.45466.9852.51178.62060.10222&dmy=1582075444

Tポイントには即時交換できます。ウェル活にもオススメ。
ポンタなど交換先もたくさんあって使いやすいです。


遊べるポイントサイト ワラウ

モッピー。使う場所によってここが一番おトクなことも。Tポイント、dポイント、waonポイントなどに即時交換。1P1円でわかりやすいです。マイレージにも効率よく交換できます。


いつものショッピングでポイントがダブルで貯まる!ポイ活ならモッピー


ポイントタウン。
楽天ポイント、Amazon、nanaco、iTunes ギフト、Google Playギフトに即時交換できます。


ハピタス。シンプルなサイトで、ポイントを貯められる場所も多いです。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス


アンケートに答えるだけ、毎日コツコツ貯めています

アンケートモニター登録

参加しています、よろしくおねがいします。
にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小遣いブログ ポイ活へ
にほんブログ村