こんにちは!

コメント欄で、色々な意見が出ています。
過去に何度か、コメント欄が荒れた事があり今は私が個別にお返事をしないスタイルにしています。

スマホしか使えない、SNSもほとんどやった事がない、素人が作っているブログですので、至らない部分がたくさんありますが、見守っていただけたらと思います。

一般的にブログのコメント欄がどういう位置づけかはわかりませんが、色んなアイディアやレシピの交換、そんな交流の場所になっているとしたら、このままコメント欄は開けていきたいなと思っています。


最初は1人呟いていたブログでしたが、たくさんの人が読んでくれるようになりました。情報や言葉など、多少は人に影響を与える事もあるかと思うので、私自身も気を引き締めて、更新していこうと思います。

応援コメントも厳しいコメントも、毎日読ませてもらっています。ありがとうございます。

義姉の仕事は営業なのに、そこまで言うのは酷い、というご意見を頂きました。

在宅ではできないお仕事もある中で、嫌な気持ちをさせてしまったかもしれません。

人と接するお仕事の方も居て、私たちの生活が成り立っているのは、重々わかっていますし、ありがたい事だと思っています。

午後からお買い物に行きますが、スーパーで働いて居る人がいるからこそ、食べ物を買う事ができます。

ただ義姉に関しては、インフルエンザにかかっているお子さんが学校を休んで、在宅しているお友達の家に「営業」と称して、遊びに行き、インフルエンザを家に持ち込むという困ったことを去年やっています。

それ以外にも、似たような事を過去に何度もやっています。

災害などで、周りが大変な思いをしていても、自己中を貫く人です(これは義母もです)。

自分たちで、生活に関する事は何とかできる私たち。
それより、我が家は子どもは居ないですが、子どもや高齢者の事を考えていきたいと、私個人は思っています。

戦中、戦後を生きてきた義祖父母。
今まで色んなパニックが起こった時も、私たち以上に落ち着いていて、私が思いつかないような色んな知恵を貸してくれました。

今回のマスク不足も、おばあちゃんがたくさん持っているサラシや日本手拭、私の髪の毛に使うゴムでマスク作ろうか、とおばあちゃんが言ってくれました。

あるもので、応用して暮らす。
義祖父母は本当にすごいです。

トイレットペーパーがなくなる、っていうデマまで流れているようですね。

暮らしに必要なものがなくなるかもしれない、というのは危機感をあおられます。

トイレットペーパーに限らず、生活用品、食材。
大人7人が暮らすには、必要なものがたくさんあります。

トイレットペーパーに関しては、定期的に業務用のを大量買いしています。

災害時の備蓄用に、すごく長いトイレットペーパーも納戸に置いてあります。普通のものの3倍くらいの長さの巻のものです。

結婚してから何度かの非常時を体験して、備えをする様になりました。

私も今一度家にあるものを見直して、代用できるものはして資源もお金も無駄遣いせずに生活してみようと思います。


前置きが長くなりました。

今日のお昼ご飯

E2F49844-096F-4E25-8B92-EBBAD090D026


スパゲッティサラダをつくりました。
ハムがなかったので、魚肉ソーセージでごまかしています。

スパゲッティはポキポキと、4等分くらいに追って茹でて、麺に絡みやすいように細切りした人参を麺が茹で上がる3分くらい前に投入。

薄切り玉ねぎは、麺が熱いうちに麺と混ぜると辛味が抜けてしんなりします。

味付けはマヨネーズ、お砂糖少し、胡椒、塩の代わりにコンソメパウダーを使いました。

他に、鶏肉、玉ねぎ、人参、ピーマンを細かく切って、コーンと炒めて、塩胡椒とコンソメパウダーで味付け、仕上げにバターを少し入れたピラフ風ご飯、卵スープでした。

ではでは、午後から夫とお買い物に出かけます。
今月の残りの食費と、冷蔵庫の大きさを考えつつ、免疫力がアップするかはわかりませんが、節約だけではなく、栄養満点なものを買いたいです。




キャンペーンやってます。

E308D28C-9903-4FFB-A295-B64F1874A815

こちらのキャンペーンは、こちらから

https://www.warau.jp/sp/mypage/regist/redirect/?seq_no=31&afl=friend_regular__18&ktype=afratio&type=2&pa=78805.52063.59260.64531.44685.54921.43718.45466.9852.51178.62060.10222&dmy=1582075444

Tポイントには即時交換できます。ウェル活にもオススメ。
ポンタなど交換先もたくさんあって使いやすいです。


遊べるポイントサイト ワラウ

モッピー。使う場所によってここが一番おトクなことも。Tポイント、dポイント、waonポイントなどに即時交換。1P1円でわかりやすいです。マイレージにも効率よく交換できます。


いつものショッピングでポイントがダブルで貯まる!ポイ活ならモッピー


ポイントタウン。
楽天ポイント、Amazon、nanaco、iTunes ギフト、Google Playギフトに即時交換できます。


ハピタス。シンプルなサイトで、ポイントを貯められる場所も多いです。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス


アンケートに答えるだけ、毎日コツコツ貯めています

アンケートモニター登録

参加しています、よろしくおねがいします。
にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小遣いブログ ポイ活へ
にほんブログ村