こんにちは!

コメントの中で、義母の煮物が見てみたいという声がありましたが、見た目はそんなに変ではありません。

強火で炊くからなのか、何なのか。
しょっぱいけど染みてないというか。

夫はもちろん箸が進みませんが、義父も義姉もあまり食べません。

以前にも書いたことありましたが、頑張って食べていたのは元お義兄さんだけ。
(義妹に聞きましたが、お義兄さん子どもともに元気で幸せそうだとの事、良かったです)



さて、5月が始まりましたね!
我が家では家計簿は1日〜月末でつけています。

それぞれ、お金を入れてくれる日が違います。

途中で入金を組み込むとわかりにくいので、1日に予算の9万円からスタートです。

特別食材と日用品を分けるでもなく、使ったお金と残金を書くだけ。

スーパーで自分たちの嗜好品を買った時は、そのぶんを引いてスケジュール帳の隅の、お小遣い帳のページに書いています。

以前少し変わったのは、トイレットペーパーなどの大きな買い物をプール金から出している事。

トイレットペーパーはかさばるし、12ロールずつ買うと在庫のチェック大変。

義姉以外は全員が毎日家でトイレを済ませるので、消費量も一般家庭よりは多いのではないかと思います。

ロハコや楽天、ヤフーショッピングなどで100m以上の長いシングルロールを、50個くらいずつ何ヶ月かに一度、まとめ買いしています。

以前は余裕がなかったので、毎月の食費から出していました。
だけど、毎月かかるものではなくてその月の予算が5,000円くらい多くかかってしまいます。

なのでそういう出費はプール金から出すようにしました。
こういう事ができるようになって、家計管理がしやすくなりました。

先月から、台所用の洗剤などもこのお金からの支払いで、業務用の大きなサイズにしました。楽ですし、詰め替えるので少しはエコになってるかな?と思います。

プール金も、ノートに収支を書いてあります。

ちなみに、先月の残金

C195E3FF-138D-49E0-9F5D-1761F47CF017


42,282円。
過去最高の残金です。

義姉にバレたら、返せと言われそう。

自粛で買い物の回数を減らした事、山菜じいちゃんからの差し入れ、家の葉物野菜を食べ始めた事、など色んな要素があったのかなと思います。


さて、今日のお昼ご飯

16D82175-CFC3-4D2D-9AEC-3B0F1A4182A8


オムライスにしました。
以前コメントで教えてもらった、包む方式ではなく載せる方式に。

半熟卵にしやすくて、これもいいですね。


さてと、今日はアルバイト前に銀行のATMに寄ります。こういう時だから、なるべく行かない方がいいのかなとも思いますが、今日行かないとしばらく行けないのでサッと済ませます。

混んでそうだったら我慢しますが、普段は田舎の銀行なので人が並んでる事はほとんどないです。

アルバイトは今も店内飲食は無しです。
いつもの連休だと、帰省してきた方や家族連れで賑わうんですが、仕方ないですね。

ではでは、ちょっと作業します。



Tポイント、dポイントに即時交換できます。ウェル活、ポン活にもオススメ。


遊べるポイントサイト ワラウ


モッピー。使う場所によってここが一番おトクなことも。Tポイント、dポイント、waonポイントなどに即時交換。1P1円でわかりやすいです。マイレージにも効率よく交換できます。


いつものショッピングでポイントがダブルで貯まる!ポイ活ならモッピー

スタバのカードにチャージしたり、アマゾンギフトに交換も。WAONポイントには即時交換。登録だけで、300円分のポイントがもらえます。スタバカードにチャージして美味しいコーヒー飲めました!


無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま


ハピタス。シンプルなサイトで、ポイントを貯められる場所も多いです。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス


アンケートに答えるだけ、毎日コツコツ貯めています

アンケートモニター登録

参加しています、よろしくおねがいします。
にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小遣いブログ ポイ活へ
にほんブログ村