おはようございます。

昨日の義姉の件ですが、結局一緒に居た友達のところに泊まったらしく(義母談)まだ帰ってきてません。

着信もあったようですが、電源切ってたので気付いたのは朝です。


義母は電話で、昨日のアルバイト先の事を聞いたらしく

「家族なんだから、もう少し優しくしてあげて」
「お姉ちゃん、昨日帰れなくなって電話がきたのよ」

と言われました。


最近は夫が言ってくれたり、義父が注意してくれたのであまり義母に言い返したりしていませんでしたが

「身内だったら、普通は私が困るようなわがままをアルバイト先で言ったりしませんよ。お義母さんは、お義姉さんの職場に行って、何か特別扱いしてもらったりしてるんですか?」

「帰れなくてかわいそうだったら、お義母さんが迎えに行ってください。」


と言ってしまいました。


義母も嫌な顔をしていましたが、こういう事は言う方も嫌な気持ちになります。

義父も夫も、近くに居ないタイミングでした。
あえてそういう時を、狙ったのだと思います。


義母はどこかで、「嫁は、私たちのために動いて当たり前」と思っている感じがします。

言動がそういう事が多いです。

言い返す時に、家族という言葉は使わずに身内と言ったのは、私のちょっとした抵抗です。

義母は、気づいてないと思いますが。


さて、気を取り直し
1A6C0BDB-6051-4E66-BA21-C70C988D8994


イチゴを使って、ジャムを作ります。

お天気が悪くて時間がたっぷりあるので、甘い香りが漂う中で幸せ気分です。

市販のジャムも、美味しくて安く買えるので便利ですが、やはり手作りのものはくだもの感がすごくあって、好きです。

天気予報を見て、明日はジャムを作ろうと、保冷バッグを持ち早めに出かけて、スーパーをのぞきました。

イチゴとは決めていなかったんですが、たまたま半額になっていたので2パック購入。

たくさんできそうなので、義祖父母に時々おやつで食べてもらうヨーグルトや、義父や私たちの朝食に、たっぷり使えそうです。


無心でアク取りして、ストレス解消です。


コメントで、ピーマンのレシピの質問がありました。

思いつくのは、
細切りして、サラダ油で炒めて、めんつゆとお砂糖で少し煮込んで、ゴマとごま油を仕上げに、きんぴら風。

細切りをツナの油ごと炒めて、塩胡椒とお醤油少しで味付けしたもの。

洗ったピーマンを、そのままグリルに。
かつおぶしをかけて、丸かじり。

などです。
生で食べるより、少し加熱したほうがたっぷり食べられます。


ではでは、ジャム作りの続きをします。




ウェル活やポン活、マイレージに。
ポイ活してみませんか?


Tポイント、dポイントに即時交換できます。ウェル活、ポン活にもオススメ。


遊べるポイントサイト ワラウ

モッピー。使う場所によってここが一番おトクなことも。Tポイント、dポイント、waonポイントなどに即時交換。マイレージにも効率よく交換できます。


お金がたまるポイントサイトモッピー

ポイントタウン。
家族名義のショッピングなどにも対応しているので、時々使っています

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン


ハピタス。シンプルなサイトで、ポイントを貯められる場所も多いです。


その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

5のつく日のYahoo!ショッピングはここからがおトク

無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま


参加しています、よろしくおねがいします。
にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小遣いブログ ポイ活へ
にほんブログ村