こんにちは!

今日も作業をしています。
午後から暑さが厳しそうなので、やれるだけやってしまおうということに。

義父も私たちも出かける予定も来客の予定もなくて、自分たちのペースで仕事は順調に進んでいます。

最初は自粛生活に窮屈さを感じましたが、だいぶ慣れました。

人の出入りが多い夏休みの間は、買い物も最低限にして、時間も工夫しながらしたいなと思っています。

ふと思い出したんですが、義姉がまだ結婚していた頃は義姉家族が帰省していました。


今思えば何だったんだろう?と思いますが、義姉と家族が泊まる部屋の掃除は私がしていました。


普段は義母が物置にしているのに、義姉のためにシーツなどを洗い、片付け。

義姉は少し汚れてると文句を言うという、思い出したくもない状況。

その頃は何も言い返せませんでした。
今だったら「ホテルじゃないんで、すみません」くらいは、言えたかなと思います。

子どもを引き合いに出して「産んでない人にはわからないし〜」とか「実家に帰った時くらい何もしたくない、えだまめちゃんも帰ればいいじゃん」などなど、嫌な言葉を言われていました。

なので、お盆やお正月は大嫌いでした。
というより、義姉が来るのが嫌でした。

義父母は、親戚や義姉や孫に会えて嬉しいとか、楽しいという感情しかないかと思いますが、目立たない余分な作業は全部私に負担が回ってきていました。

義母は異常な量の買い物をして、この時とばかりに人前で目立つ事だけをして、忙しい忙しいと言っているだけ。

数年前までは、来客後の洗い物やトイレやお風呂などの片付けは義母はしていませんでした。



そんな事を思い出しながら、この自粛で義家族の家への帰省に限っては、ホッとしている人もいるのではないかと思っています。


さて、今日のお昼ご飯


3511CBAC-B414-434F-AE16-A88FA54B2E41


先日のミートソースを少し使って、生トマトを使ったピザトーストにしました。


他に、茹でブロッコリー、玉ねぎ、コーン、キャベツ、白菜、人参、鶏胸肉でミルクスープ。塩コショウ、コンソメ、牛乳で味付けして、ほんの少しシチューの素でとろみをつけます。


トマトとチーズの組み合わせ、大好きです。


さて、明日から暑さが続きそうで早めのお盆休みになるかもしれません。

作業は進んでいるので、安心です。

ではでは、今日も長めの昼休みです。

この暑さでも普通に作業している義父や夫、やっぱり体力があってすごいなと思っています。



ウェル活やポン活、マイレージに。
ポイ活してみませんか?


Tポイント、dポイントに即時交換できます。ウェル活、ポン活にもオススメ。


遊べるポイントサイト ワラウ

モッピー。使う場所によってここが一番おトクなことも。Tポイント、dポイント、waonポイントなどに即時交換。マイレージにも効率よく交換できます。


お金がたまるポイントサイトモッピー

ポイントタウン。
家族名義のショッピングなどにも対応しているので、時々使っています

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン


ハピタス。シンプルなサイトで、ポイントを貯められる場所も多いです。


その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

5のつく日のYahoo!ショッピングはここからがおトク

無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま


参加しています、よろしくおねがいします。
にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小遣いブログ ポイ活へ
にほんブログ村