こんにちは!

昨日夫と晩酌をした後ブログを書こうとしたら、ふわふわして文が書けませんでした。

500の缶チューハイを半分もらったんですが、実はストロングとかというアルコールの強いものだったらしく、お酒の弱い私は歯磨きしてそのまま朝に。

あんなお酒を飲んでもへっちゃらな夫は、やはりお酒が強いのだと思いました。

さっき実家に送ったものが届いたからと、連絡がきました。

毒々しい言葉で、少し疲れました。

こんな状況下で、実親の周りの方は子どもが帰って来たりするらしく、あなたたちは冷たいとか言われたりしました。

目先のことしか見ていない自分の親に、嫌気がさします。

コメントの中でも、帰省に関するお話が色々ありましたが、我が家ではお盆やお正月に来るお客さんをもてなすという習慣?があります。

義母がいかにも普段からやっているというように、ご馳走を振る舞い(買ってきたオードブルや惣菜、煮物など)、見栄を張ります。

食費はケチるのに、見栄を張るためには湯水の如くお金を使います。

そしていつも酒盛りをしています。

不思議ですが、義母方の親戚までやってきます。
手土産もなければ、野菜を根こそぎ持っていったり、私にとっては招かざる客です。


地域や家庭によって差があるかもしれないですが、私の住む辺りは、農家が多いので良くも悪くも、古くからの習慣が根強く残っています。

女性、特に嫁の仕事が増えます。
もてなされる側も、それが当たり前という感じです。

盆正月には、家の人以外の人がいつも家に出入りしているという落ち着かない状況。


世の全てのお嫁さんが、帰省という年中行事を嫌がっているという訳では無いと思います。

だけど、帰省をする事によって誰かに負担がかかっているという事はあるのではないかと。

私には子どもはいませんが義妹に対して、久しぶりに帰ってきたらゆっくり義祖父母との時間を作ってもらいたい、義妹が好きなものをたくさん用意して、一緒に楽しくお話ししたいと思います。

そのための負担は苦ではなく、むしろ楽しい時間です。

結局、自分の感情次第なのかもしれません。

子どもの頃、親に連れられて親戚の家に行き、ご飯を食べさせてもらったりしました。

今思い出すと、親戚のおばさんは忙しそうにしていました。母親はそこに行き、何をするでもなくお客さん。

とても優しくて、大好きなおばさんだけど、きっと大変だっただろうなと、大人になった今は思えます。

家では食べたことのない物を食べさせてくれたり、今も思い出しますし、感謝しています。

さて、今日のお昼ご飯

暑くて義祖父母の食欲が少し落ちているので、あっさりと塩鯖に片栗粉をつけて焼いて、おろしポン酢をかけたもの、冷奴キムチのせ、漬物、お味噌汁と

BC4D0992-AB39-4D7F-A939-8AFC5F1ADFF4


キュウリとレタスとツナを、和えたサラダ。

細切りしたキュウリに塩をして、少し置いて絞ってから使うと水っぽくならないです。


義父が朝ごはんを食べるようになってから、お昼ご飯の量が減りました。

以前は、お腹が空いてたのかなと思います。

義母義姉は、暑さで食欲がなくなるという感じは全くしません。


ではでは、暑いので早朝と夕方に少しだけ作業しています。

家のことを無理せずのんびりやります。


ウェル活やポン活、マイレージに。
ポイ活してみませんか?


Tポイント、dポイントに即時交換できます。ウェル活、ポン活にもオススメ。


遊べるポイントサイト ワラウ

モッピー。使う場所によってここが一番おトクなことも。Tポイント、dポイント、waonポイントなどに即時交換。マイレージにも効率よく交換できます。


お金がたまるポイントサイトモッピー

ポイントタウン。
家族名義のショッピングなどにも対応しているので、時々使っています

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン


ハピタス。シンプルなサイトで、ポイントを貯められる場所も多いです。


その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

5のつく日のYahoo!ショッピングはここからがおトク

無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま


参加しています、よろしくおねがいします。
にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小遣いブログ ポイ活へ
にほんブログ村