こんにちは!

今朝、お昼ご飯の下ごしらえと思いキッチンに近づくと残念な事が。

ほとんど毎食に、我が家ではお漬物をつけています。

今の時期だと、きゅうりやナス、キャベツや白菜、小松菜や野沢菜などの葉物、大根やにんじんなどを使います。

塩分が気になるので、昆布や生姜、酢やダシなどを使ってアクセントにして、薄味の漬物です。

私も漬けますし、おばあちゃんがすごく美味しいのを漬けてくれていたりも。

冷蔵庫に、おばあちゃんの漬けてくれたのが入っていたんですが、それがテーブルの上に。

お皿に盛り付けて、乾き始めたものも。


甘塩なので、冷蔵庫に入れないと傷んでしまいます。

コップなどもそのままだったので、義母が義姉だと思います。もしかしたら、義姉が写真でも撮ってそのままにしたのかもしれません。

野菜は好んで食べないので、漬物はあまり食べないはずなんです。

いくら涼しかったとはいえ、一晩放置された漬物は傷みかけていました。

おばあちゃんが一生懸命漬けてくれた、美味しい漬物。お腹の中がモヤモヤするくらい、悲しくなりました。

早朝に作業に出たので、義母義姉とは顔を合わせませんでしたが、さっき義姉に聞くとやはり昨夜出したままにしたようです。

許せないのが、「どうせタダじゃん、うざいな」という言葉です。

怒りというより、悔しい気持ちになりました。


時間をかけて育てて、世話をしてきた野菜はタダではありません。

言い返そうと思いましたが、言うエネルギーがもったいないのでやめました。


こういう事が、頻繁に起きています。
好きじゃないもの、自分には必要のないものは平気で粗末に扱うんです。

仮に義姉のビールを冷蔵庫から出しておいたら、鬼のように怒ります。缶だから傷まないんですけどね。

夫も私も、義姉に何かされて、自分の事はイラッとしても我慢できるのですが、義祖父母や義妹が関わった事は許せないなと思う事が多いです。

おばあちゃんには事情を話して、謝りました。

私も小分けにしてしまっておくとか、工夫をしておけば今日のお昼も美味しい漬物が食べられたので、反省です。



さて今日のお昼ご飯


お魚を焼いて、ネギ卵焼きと、お味噌汁、大根薄切りで即席漬けと

A5AEC22B-8640-40FA-9BEE-D0F76459546C


カラフル野菜炒め。
パプリカを入れるだけで、見た目がオシャレになります。


ところで義父のシャンプーですが、自分で買ってきたらというコメントもありました。

義父、スーパーやドラッグストアにはほとんど行きません。生活用品の買い物をするのが、恥ずかしいようです。

コンビニには時々行くようです。

なので、最近は私や夫に(ほとんど私)おつかいを頼みます。

ネット通販で買えるものは、ネットで。
ポイントはそのままもらえるので、よほど無理なおつかいでなければ、引き受けています。

シャンプーですが、義母義姉はメンズシャンプーは使わないので安心です。なので、いかにも男性的なものにしようと思います。

ではでは、午後からも作業です。