こんばんは!

義姉が外食で居ないので、アルバイト中電話や連絡がこない事を祈ります。


さて、今日の晩ご飯

マグロをワサビ醤油と刻んだネギであえたもの、薄切りした厚揚げと茹でキャベツのポン酢、


EC7ECD26-B2F8-403B-BC08-0C03B0CBA8BA


ネギ卵焼き、漬物とお味噌汁のあっさりご飯。

漬物ですが、冷蔵庫に残っている大根や人参、キャベツや白菜などを切って、塩とカツオだし、お好みでお砂糖少しと揉むだけでもできます。

お洒落な小鉢に盛り付けると、立派なおかずになるので、少しご飯が豪華に見えます。

買うと高いので、我が家ではほとんど家で漬けたものです。

もう少しすると、おばあちゃんの本格漬物の準備があります。必要な材料をリストアップして、食費から購入します。

お手伝いをしながら、作り方を覚えています。
おばあちゃんの漬物だけで、ご飯が進む美味しい漬物です。

お話しながら仕込む時間も、大好きです。


ではでは、行ってきます。