こんにちは!

コメント欄がまた少し荒れそうです。

以前にも何度かお願いしていますが、私のブログが苦手な方は、そっとページを閉じていただけるとありがたいです。

義姉や義母、実親に、コメントの方以上に嫌な言葉や理不尽な事を言われたりしています。

なので、厳しい言葉には慣れています。

だけどほのぼのしたコメント欄が、ギスギスした感じになるのは嫌だなって思いますので、よろしくお願いします。


それより、ショックな事がありました。

竹内結子さんが、亡くなったというニュースです。
義姉と同世代で、テレビでもよく見ていて、素敵な方だなと思っていました。

夫もびっくりしていました。

お会いした事があるわけではないけれど、若い頃から見ていた方が亡くなるってショックです。

義姉がそのニュースに対して、少し心ない言葉を発していて、聞きたくないのでなるべく同じ空間にいないようにしました。

義母もそうなんですが、こういう人の死に対して心ない言葉を言うことがあります。

数年前、私も仲の良かった人が自ら先立ってしまいました。親しくしていたので、本当にショックでした。

そんな時義母が、作業で使うロープを「何かに使うかい?」とニヤニヤしながら言われたのを、忘れられません。

別に深い意味はなかったのかもしれません。
おそらく「悪気はなかった」と言うでしょう。


だけど、ロープを見ただけで気持ちが落ち込む時に、相手の感情など気にしない義母のそういうところは苦手です。

知らず知らずのうちに、相手を傷つけている事を知らない人です。

そういう事の積み重ねで、溝が深くなっている気がします。

義母はそんな事、覚えてもいないと思います。

お昼ご飯ですが、

883DD687-8F1D-413B-8F30-D907361BC35E


ニラ玉や、鶏肉手羽肉と大根の煮物、おばあちゃんが茹でてくれたカボチャ、お味噌汁と漬物でした。

ではでは、午後からも作業です。

お天気が崩れませんように。