こんばんは!

おじいちゃんの体調もかなり戻って、安心しています。

家庭菜園が気になるみたいで、義祖父母が今日する予定だった作業は、私と夫、義父で手分けしてやりました。

報告すると、ニコニコ喜んでくれました。


まずは安静にと言われましたが、おじいちゃんの性格上じっとしているのが苦手なようでした。

今日


F1F49EA7-1FE5-4258-A337-F86CBA9819DE


ダスキンスポンジが、到着しました。
0C2D0697-5BD9-43C8-915B-3CBC127E7EE4


まず、黄色を使ってみました。
かなりしっかりしたスポンジです。使っていく間に少し柔らかくなるのかな?と思います。

そして大きめなサイズで、我が家は鍋などが大きいので洗うのが楽に感じました。

そしてアドバイス通り、立てて置くと水がよく切れて清潔に保てそうです。


今日の晩ご飯は、おじいちゃんがまだ本調子じゃないので、卵雑炊にしました。

それとウインナーを焼いたり、ほうれん草と雑魚炒めなど。



ところで、時々スーパーにお買い物に行って、ものすごく安くなっている食材を見ると、「これで農家の人は利益か出ているのかな?」と考えてしまうことがあります。

節約をしているのに、矛盾してるなと思います。

こういう考え方をするようになったのも、義祖父母が手間暇かけて野菜作りをしているのを見ているおかげです。

自分の利益だけではなく、人のことを考える義祖父母。見習いたいところが、たくさんあります。