こんばんは!

お昼のブログのコメントにあった、おばあちゃんのお弁当の話。

夫も経験があったようですが、おばあちゃんが作ったお弁当は地味だったとか。

夫は、好きなものばかり入ってたから、おばあちゃんのお弁当が大好きだったそうです。

そして、同級生も祖父母と同居していた人が多くて、忙しい時にはおばあちゃんのお弁当の人もいたので、地味でも全然気にならなかったとか。

私も似たような経験があります。

中学生くらいからは自分で作っていましたが、小学校の頃は実母が作っていました。

とはいえ、「作ってもらえるだけありがたいと思え」というような人だったので(確かにありがたいですが、子どもにとっては息苦しくなる言葉でした)、おしゃれさは全くないお弁当。

私の場合は、他にも似たような?状況のコがいたので、さほど気にせずに済みました。


今思えば、キャラ弁などが流行っていなくて良かったなと思います。

お弁当を見られて、茶化されたりしたら子ども心に傷ついたかもしれません。

たた、きれいに詰められたお弁当を広げてるコを見ると、凄いな〜お母さん料理上手なんだろうな〜と思った記憶があります。

もし自分に子どもが居たら、広げるのが楽しみになるようなお弁当を作ってあげたいなと思います。


さて、今日の晩ごはん。

64DB7873-01DE-4D22-83B6-858DC3F170A1



恵方巻きの時、美味しかったとおばあちゃんが言っていたので、海苔巻きを作りました。

寿司飯が残ったので、納豆の手巻きも。

他に、鶏団子汁と漬物の晩ごはんでした。


さて、今日は湯上りに小さなアイスを食べました。
暖かくして食べる冬のアイス、ちょっとした贅沢です。

ではでは、今日もゆっくり眠ります。

ウェル活やポン活、マイレージに。
ポイ活してみませんか?


Tポイント、dポイントに即時交換できます。ウェル活、ポン活にもオススメ。


遊べるポイントサイト ワラウ

モッピー。使う場所によってここが一番おトクなことも。Tポイント、dポイント、waonポイントなどに即時交換。マイレージにも効率よく交換できます。


お金がたまるポイントサイトモッピー

参加しています、よろしくおねがいします。
にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小遣いブログ ポイ活へ
にほんブログ村