こんにちは!

昨日の夜は、お風呂の後夫とそれぞれに、本を読んでいる間に眠たくなり(なんと8時ころ)、ほぼ無意識の中布団に入り気づくと朝でした。

寝よう!と思うわけではなく、自然に眠りに落ちるのって気持ちいいですね。

おかげで、日の出とともに目覚めました。

お昼ご飯までがとても長かったです。
一日を有効に使うには、夜更かしより早起きだな〜と改めて感じました。


さて、コメントの中におばあちゃんから購入しているお米を、これから結婚される義妹さんが持っていきそうなのが嫌というものがありました。

私がその方の立場でも、絶対イヤです。
そして、ケチではないと思います。


「おばあちゃんのお米が美味しいから、新しい家庭でも食べたいので、購入したい」というのならわかりますが。

お米を当たり前のようにもらうと、他の生活に関する物も当たり前のようにもらっていくような気がします。

義姉や義母、義母方の親戚がそうですが

「タダだから欲しい」
「親戚たから、もらえて当然」

という考え方の人には、お金をもらったとしてもあげたくありません(お金どころか、手土産一つありませんが)。

義母の親戚に関していえば、タダでもらって周りに配ったりしています。
悪いことだとも思ってないので、私たちの前でその事を言う事もあります。

義姉が結婚していた頃、義母も勝手に私が買ってきたものや、調味料、日用品などを無断で義姉に持たせたりしていました。

私を「うちのお金で食べさせてやってる」という言動が、当時は端々にありました。

義姉も「もらって何が悪いの?私この家の人だから〜」と口に出して言っていました。


その頃は義父も何も言ってくれず(というより完全に義母義姉寄り)、夫も今ほど強くなくて、気持ちも予算もとても大変でした。

その頃を振り返ると、もう少し強く上手い言葉を考えて言うべきだったなと思っています。

とはいえ、なかなか言いづらいんですよね。


私がやったのは、予備は目につくところに置かない。

自分たちの部屋に隠す。
そんな事しかできませんでした。

コメントをくれた方の義妹さんも、義姉もそうですが

「結婚したら、もう別の家庭の人」
という考え方をして欲しいなと、思いました。

私の義妹はしっかりしていて、
「ここは生まれ育った実家ではあるけれど、私の家ではない」ときちんと言える人です。


仲良しだけど、距離感を心地よく作ってくれるので、とても付き合いやすいです。


アドバイスをと思いましたが、とりとめのない文章ですみません。


さて、今日のお昼ご飯

B4E52F12-339A-487C-A36F-63CF08CEF090


お買い物のとき、ちょっと遠くのスーパーに行って、美味しいお豆腐が買えたので揚げ出し豆腐にしました。

普段は安いお豆腐を買うことが多いですが、たまにそのお店のお豆腐を食べると、豆の甘みを感じます。


高いといってもしれていますが、私の中ではちょっとした贅沢です。

他に、冷凍おくらと納豆をあえたもの、しめじと鶏肉の薄切り炒め、お味噌汁と漬物のお昼ご飯でした。


ではでは、今日はアルバイト。
水回りなど、アルバイトのある週末に汚れがちなので、きれいにしておきます。


ウェル活やポン活、マイレージに。
ポイ活してみませんか?


Tポイント、dポイントに即時交換できます。ウェル活、ポン活にもオススメ。


遊べるポイントサイト ワラウ

モッピー。使う場所によってここが一番おトクなことも。Tポイント、dポイント、waonポイントなどに即時交換。マイレージにも効率よく交換できます。


お金がたまるポイントサイトモッピー

参加しています、よろしくおねがいします。
にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小遣いブログ ポイ活へ
にほんブログ村