こんばんは!

コメントの中に、農作物が販売できずに廃棄されているという情報がありました。

観光や外食に関係する作物には、影響が出ているようです。

我が家では作っていませんが、家の食事ではあまり使われない、おしゃれで珍しいものなどは値段が下がったり。

逆に家ご飯で需要が高まっているものは、高くなったり。

農業にも少なからず、コロナの影響があります。

廃棄や、機械で作ったものをつぶす映像を見た事がありますが、心が痛みます。

大げさに言えば、子どもを育てるように手間暇をかけ、大切にしてきたものを捨てるしかない選択。

仕方がないのかもしれませんが、割り切れない気持ちがあると思います。



さて、今日の晩ごはん。

06E7A212-919B-4126-8099-8C4231CED147


おそらくお土産か、頂き物の帆立の水煮の缶詰があって、賞味期限が近づいていたので、玉ねぎ、しめじ、白菜、コーン、牛乳でクリーム煮のようなものを作って、固めにゆでたスパゲティとあえてスープスパゲッティのようなもの。


味付けは、塩コショウ、コンソメ、クリームシチューの素で作りましたが、思いがけずおいしかったです。

今日はスープスパゲティにしましたが、粉チーズと卵黄、黒胡椒を使ったらカルボナーラみたいな味になりそうでした。

他に、リーフレタスと赤かぶとツナのサラダ、ほうれん草のベーコン炒めの晩ごはんでした。


いつ手に入れたかも忘れてしまうような、長い賞味期限の缶詰。非常食にもいくつか用意しています。

水煮のものは、そのまま食べられないので消費できてよかったです。

ちなみに、7人分で2缶使いましたがダシ?旨味?がすごかったです。


ではでは、今日は一日ゆっくり過ごしました。

お風呂に入って、ぐっすり眠って明日に備えます。



ウェル活やポン活、マイレージに。
ポイ活してみませんか?


Tポイント、dポイントに即時交換できます。ウェル活、ポン活にもオススメ。


遊べるポイントサイト ワラウ

モッピー。使う場所によってここが一番おトクなことも。Tポイント、dポイント、waonポイントなどに即時交換。マイレージにも効率よく交換できます。


お金がたまるポイントサイトモッピー

参加しています、よろしくおねがいします。
にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小遣いブログ ポイ活へ
にほんブログ村