こんばんは!

今日は義祖父母と、お墓のお掃除をしに行ってきました。夏休みが始まっている義妹も、待ち合わせて一緒に。


みんな久しぶりに義妹に会えて、嬉しそうでした。
もちろん私もです。

コロナの影響で、今年も静かなお盆になりそうです。

義父方の親戚の方は、家には寄らずにお墓参りだけという連絡がきています。

義祖父母は親戚に会うのを楽しみにしていると思いますが、もう少しの我慢です。

私は帰省がなくなりホッとしていますが、さみしい気持ちの方のほうが多いかと思います。

お墓のお掃除の後、作って行ったお弁当をみんなで食べて、義祖父母の病院に。

少しハードな一日でした。


さて、今日の晩ごはん


9C2D6098-7104-4F97-A57A-DEF19174F806


大根と練り物の煮物、義妹が持たせてくれた味付けのお魚を焼いたもの、もやしとひき肉炒め、お味噌汁と漬物でした。



ところで、コメントをくださる方の中に、同居されていて義両親が家計なども管理されている、という方がいます。

私がもし就職してから実親のもとで暮らしていたら、同じような状況になっていたと思います。


我が家もそうですが、世帯を持てばいくら同居していても、別の家庭だという認識ができない人がいます。

義母は特にそうでした。

何でも自分の意見を押し付ける。
家族なんだから、と自分が先頭に立とうとする。

食事の準備をしていてもウチはこうだから〜、私は〜、お姉ちゃんが〜と本当に嫌でした。

結婚当初と比べると、今は色々な部分で改善されたと思います。

だけど、今のスタイルになるまでにかなりの時間がかかりました。

夫や義父が当時から変わらなかったら、私もこの家の中では息が詰まっていただろうなと思います。

子どもが結婚したら、夫婦と子どもが居れば子どもが一つの家族の単位だと私は思っています。

義家族も、実親も、あくまで親族であって家族ではないというのが、私の考えです。

それがままならないのはとても辛い事ですが、良い方向に変わっていく事を願っています。


ではでは、これからお風呂。

明日は少し作業をして、お盆休みになる予定です。



ウェル活やポン活、マイレージに。
ポイ活してみませんか?


Tポイント、dポイントに即時交換できます。ウェル活、ポン活にもオススメ。普通のバナーより200円ぶん多くもらえるようです


ポイ活ならワラウ


モッピー。使う場所によってここが一番おトクなことも。Tポイント、dポイント、waonポイントなどに即時交換。マイレージにも効率よく交換できます。


お金がたまるポイントサイトモッピー

参加しています、よろしくおねがいします。
にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小遣いブログ ポイ活へ
にほんブログ村