こんばんは!

介護などのサービスの事へのアドバイス、ありがとうございます。

調べてみると、自治体でも色々なサービスがあるようなので、これから何かあった時には活用していきたいと思います。


義母ですが、義祖父母の事は今ほとんどしていません。
言動から「本来は自分がすること」と思っているようですが、私がやっているからとなあなあになっている感じです。

夫も私も義祖父母が大好きですし、義母がいなければ夫はこの世にはいなかったけれど、義祖父母がいなければ私が好きになった夫はいなかったと思っています。


ところで、好き勝手言う義母義姉。

以前は私も「嫌な言葉には嫌な言葉で」と思って、言い返す事もありました。

夫も、今ほどフォローしてくれませんでした。

だけど嫌な言葉って、口に出すととてもエネルギーを使いますし、自己嫌悪になることも。

それなのに、義母義姉にはまったく効き目がありません。

言う方が損したような気分になる事が、たびたびありました。

今は「いつか困るのはそちらですよ」と心の中で言っています。

将来的に「こんな事も言われた」と、何かを断るための言い分が増えていると思うようにしています。

食費を管理するノートに、嫌だった事を一行日記のように書いたりもしています。

介護や別居を実行する事があったら、その場の空気や情に流されないための、私のお守りでもあります。


さて、今日の晩ごはん


BF4483CA-DED9-4C36-9105-6CB9686F486C


昨日マスターが「たくさんもらったから」と持たせてくれた、わかさぎ。

唐揚げにしてみました。

お腹の調子が戻った夫が、これはビールだねと晩酌。

丸ごとのお魚があまり好きじゃない義母義姉は、ちょっと微妙な顔をしていました。

あえて、嫌いなものを買ってきて出すのは意地悪かもしれませんが、いただいた物なので心置きなく出せます。


他に、生ハムと玉ねぎとにんじんのマリネ、じゃがいもとベーコン炒め、お味噌汁、漬物でした。


ではでは、これからお風呂。

義母がお風呂に入りそうな雰囲気だったので、先に入られる前にゆっくり浸かります。


ウェル活やポン活、マイレージに。
ポイ活してみませんか?
ネット通販や、サービス、クレジットカード発行、旅行の予約などポイントサイトを経由するだけで、ダブルでポイントが貯まります。


ワラウ
Tポイント、dポイントに即時交換できます。ウェル活、ポン活にもオススメ。
ここからの登録で、200円分多くポイントがもらえます。



ポイ活ならワラウ

モッピー。使う場所によってここが一番おトクなことも。Tポイント、dポイント、waonポイントなどに即時交換。マイレージにも効率よく交換できます。


賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

参加しています、よろしくおねがいします。
にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小遣いブログ ポイ活へ
にほんブログ村