こんばんは!

今日は色々、お盆中にできなかった事や片付けなどをしてバタバタしていました。


明日はまた天気が崩れそうです。


天候不順が多く、農家には厳しい一年になりそうだと義父が言っていました。

ただでさえ物価が上がっている中、不作だと食べ物の価格も上がるかもしれません。

ところで、義母の親戚。

相手の事など全く考えていません。
もちろんお土産などは、一切ありません。

ずっと前に、2泊ほどして行った事があります。

おそらく冷蔵庫の残った食材を持って、脂っこいのに薄味の謎の料理を振る舞われた事があります。

私には何の断りもなく、調味料を使われ、台所を汚して帰って行きました。

3世帯が暮らす家に、疑問もなく宿泊していく方々です。

友達を、連れてこようとした事もあります。

その時は、義父が拒否をしました。

私たちが、お昼ごはんを食べる暇もなく作業している時期でも気にならないようです。

「私たちの事は、気にしなくていいから〜」と言われましたが

「気になるので、帰ってください」

というのは心の声です。

さて、今日の晩ごはん


6096FD6B-CA8A-42DA-84DC-942F7C4BE10A


白菜のクリーム煮や、プチトマトとニンニクスライスのオリーブオイル炒め、サーモンマリネの洋風晩ごはんでした。

ではでは、これからお風呂。

災害なども各地で起こっていたり、猛暑や私が住む場所では考えられないですが水不足の場所もあると聞きました。

お風呂に入って、ぐっすり眠れる事は決して当たり前ではないんだと感じています。

義姉もそうですが、今日からお仕事という方もいたのではないかと思います。

イライラ、バタバタする義姉を見て「平和な人だな」とふと思ってしまった1日でした。