こんにちは!

洗剤の情報、ありがとうございます。
粉洗剤という選択肢もありますね。

義祖父母は、今も粉洗剤を使っています。
液体のものの方が汚れが落ちるという先入観がありましたが、粉洗剤も検討してみます。


ところで、刻み野菜。
野菜とお水以外のものも使われてる事もあると、コメントで知り、驚いています。

これからも家の野菜がある限り、それを美味しく食べていきたいと思います。

我が家でも出荷用の作物は、農薬を使う事があります。
虫食いや腐れなど、私たちの手で防ぐのは不可能です。

商品価値がなくなるので、ある程度農薬に頼るという方法を取っています。

もし無農薬のものを出荷するとしたら、作物の単価が相当高くならないと生活できません。

安定した価格でスーパーに野菜が並ぶ理由の一つに、そういった理由もあるかと思います。

そんな状況で、ほとんど農薬を使わず育てている義祖父母の野菜は、とても貴重だと思っています。

お腹いっぱい食べられるのは、幸せです。

農業をやってきて、そんな事にも気づかない義母。
残念な事だな、と思います。

さて、今日のお昼ごはん

ひき肉と玉ねぎとじゃがいもの炒め物、焼き鮭


98D82E93-7E2D-4731-9DB2-721A9762F59D


ナスを両面焼いて、大根おろしと刻みシソを薄めためんつゆに混ぜたものに浸したもの、漬物、お味噌汁でした。


ところで先日、スーパーに行った時にサンマが売っていました。

まだ少し高くて、買わずに帰宅。

秋の味覚で義祖父母も好きなので、もう少し安く買える時に食べたいなと思います。


ではでは、午後からも作業。

朝晩はひんやりするので、体調に気をつけたいと思います。





ウェル活やポン活、マイレージに。
ポイ活してみませんか?
ネット通販や、サービス、クレジットカード発行、旅行の予約などポイントサイトを経由するだけで、ダブルでポイントが貯まります。

キャンペーンなどで、ポイントの付与がその時で違うので、私は比較して1番ポイントが多いところを使っています。


モッピー
使う場所によってここが一番おトクなことも。
入会の翌々月末までに5,000P以上獲得で、2000ポイントもらえます。


賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!


ハピタス
1P1円でわかりやすくて、経由できるサイトも多いです。


その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス


参加しています、よろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村


にほんブログ村 小遣いブログ ポイ活へ
にほんブログ村