こんばんは!

私と同じく、同居で色々苦労されている方も、コメントを下さる方にいるようです。

別居より同居がいい、という方も中には居るかもしれませんが、おそらく少数派だと思います。

それぞれに事情があって、結果として同居を選ぶしかなかったり。

お互いに、置かれた状況の中で、少しでも過ごしやすく前向きになれたらいいなと思います。


特に義姉が同居に加わった時は、戸惑いました。

結婚した時は、義父母、義祖父母と、自分たちに子供ができたら子供との暮らしは想定していましたが、義姉は全く想定外。

しかも、義姉が結婚していた時から苦手な人だったので、気持ちがとても暗くなって、一緒に暮らすと考えただけで、ストレスになったのを思い出します。

今は、自分たちのペースができてきて、当時より暮らしやすくなりました。

とはいえ、この同居生活で自分の感覚が麻痺してるんだろうなと感じる事が多々あります。

このブログで吐き出す事で、気持ちが軽くなったのも大きな変化です。

忘れていましたが、22日でブログを始めて4年が経っていました。
あっという間でしたが、その間でずいぶん色々なことが変化しています。


さて、今日の晩ごはん


64B93F7B-FAE4-4333-BB1C-AABA4DDC6AFA



イカと大根の煮物。
取り分けた後の、おかわり用なので少なくなっています。

他に、厚揚げのネギいっぱいのせ、鶏団子と白菜のあんかけスープ、漬物でした。

ではでは、これからお風呂。

今日は雪かきをたくさんしたので、湯上がりにストレッチをしたいと思います。



ウェル活やポン活、マイレージに。
ポイ活してみませんか?
ネット通販や、サービス、クレジットカード発行、旅行の予約などポイントサイトを経由するだけで、ダブルでポイントが貯まります。



モッピー
使う場所によってここが一番おトクなことも。
入会の翌々月末までに5,000P以上獲得で、2000ポイントもらえます。


賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!


ハピタス
1P1円でわかりやすくて、経由できるサイトも多いです。


その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス


参加しています、よろしくおねがいします。

にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村


にほんブログ村 小遣いブログ ポイ活へ
にほんブログ村