カテゴリ: 挨拶、紹介

おはようございます。

朝ニュースを見て、地震が大きかった事を知りました。

アルバイト先はあまり揺れず、帰宅してブログを書いてテレビもつけずに眠ったので、驚きました。

大きな被害はなかったようですが、10年以上たっても余震があるとは、恐ろしいです。

今日はおばあちゃんと義妹の好物を作って、保存庫に残る野菜を用意して、出かけます。


おはようございます。

地震に心配をしていただきました。

私の住むあたりは、ものすごく強い地震ではありませんでしたが、高校時代の友人の家はかなり揺れたようです。

私たちはとりあえず、義祖父母が大丈夫という事を確認して眠りました。

大震災から10年経っても、あの時の記憶は薄れません。ブログを読んでる方の中にも、被害がないことを祈ります。

とりあえず、ご報告まで。



こんにちは!

私事ではありますが、ブログを始めて

今日でちょうど2年経ちました。

始めた頃は、同居の愚痴を夫以外に吐き出す場所もなく、夫にとっては肉親でもあり、ノートに書き綴るくらいしかできませんでした。

昔はブログとは、オシャレな毎日を書くものだと勝手に勘違いして友達と始めたものの挫折しました。

自分のそのままを書いてもいいんだと気づき、派手さもないこんなブログを書き始めました。


たくさんの方に見てもらったり、コメントをいただいたり。


同居生活は今も色々ありますが、今はブログの存在に支えられています。


この2年で

夫が意見を言ってくれるようになった

義父との関係が良くなった

ギリギリだった毎月の食費に余剰金が出た

義姉が食費を入れるようになった

義母義姉が携帯代を自分で支払うようになった

義祖父母は相変わらず元気で優しい


などなど、家の中で色んな事がありましたが、私としては良い方向に向かっているのではと思っています。

とはいえ、ここ1年はコロナが流行。

生活スタイルも、大きく変わりました。
将来的にどうなってしまうのか?と漠然とした不安もあります。


いざという時に備えつつ、今を楽しむ事も忘れないようにしたいなと思っています。

節約をしている時、モチベーションって大切だなと今は感じています。

もちろんお金のやりくりは必須ですが、やる気が出ない事にはうまくいかないです。

私にとってはやる気のもとは、ブログであったり、将来夫と2人で生活したいという目標だったり。

そして、毎日過ごせる家があり、お腹いっぱい食べられる事、そして健康でいられる事に感謝しつつ暮らしていきたいです。

独身の頃はそんな事もままならない時があり、その頃には絶対戻りたくないけれど、忘れないようにします。

今が一番幸せ、といつも言えるように毎日を重ねられたらと思います。


とりとめのない文になりましたが、これからもブログで色々吐き出したり、作ったものをのせたりしていきたいと思います。


ではでは、これからもよろしくお願いします。


B35B8C1A-7C09-4D9A-9130-6AE01806DEBE









あけまして、おめでとうございます。


BDF3DB3B-364E-4676-A12D-3FCA0D6C3954


かわいらしい、牛さんの年賀状があったので作ってみました。


今年は、コロナ前の日常が戻る事を切に願います。



さて、大晦日は居酒屋にお願いしていたオードブルと日本酒、年越し蕎麦。

義母義姉も、まだ義父の雷が効いているのか、嫌な言葉もなく、空気が悪くなることなく過ごしました。

義父、おじいちゃんは、日本酒をすごく気に入ってくれて、マスターにお願いして良かったと思いました。


みんなが揃って食卓を囲む事。
嫌な事もかなりありますが、やはり義祖父母は嬉しそうです。

義祖父母が元気なうちは、可能な限り続けていきたいと思ってしまいます。



さて、今日はおばあちゃんと作ったお正月料理や、お雑煮を食べたいなと思います。


お雑煮も地域によって、餅の形や具材、ダシの取り方も違うようですね。ふるさとの味なんだと思います。


ところで、我が家に年賀状が届きました。

義祖父母のもとに、私たちからの年賀状も届いたようで、喜んでくれました。


昨日夫と2人部屋に戻って、夫の希望で紅白を。


眠たくなってきたね〜って言った時の、福山雅治さんの歌


いつかおじいちゃんみたいに 無口な強さで
いつかおばあちゃんみたいに 可愛い笑顔で
あなたとなら生きてゆける そんなふたりになろうよ



この部分を聞いて、2人でホロリ。

以前から知っていた歌だけど、いい歌詞ですね。


ではでは、お雑煮の準備をします。
義祖父母のお餅は、小さく切って食べやすく。

義父は朝食を食べずに、お雑煮をお腹いっぱい食べるそうです。


午後からは、今年の目標!を夫と紙に書き出そうか?と話しています。










こんにちは!

コメント欄がまた少し荒れそうです。

以前にも何度かお願いしていますが、私のブログが苦手な方は、そっとページを閉じていただけるとありがたいです。

義姉や義母、実親に、コメントの方以上に嫌な言葉や理不尽な事を言われたりしています。

なので、厳しい言葉には慣れています。

だけどほのぼのしたコメント欄が、ギスギスした感じになるのは嫌だなって思いますので、よろしくお願いします。


それより、ショックな事がありました。

竹内結子さんが、亡くなったというニュースです。
義姉と同世代で、テレビでもよく見ていて、素敵な方だなと思っていました。

夫もびっくりしていました。

お会いした事があるわけではないけれど、若い頃から見ていた方が亡くなるってショックです。

義姉がそのニュースに対して、少し心ない言葉を発していて、聞きたくないのでなるべく同じ空間にいないようにしました。

義母もそうなんですが、こういう人の死に対して心ない言葉を言うことがあります。

数年前、私も仲の良かった人が自ら先立ってしまいました。親しくしていたので、本当にショックでした。

そんな時義母が、作業で使うロープを「何かに使うかい?」とニヤニヤしながら言われたのを、忘れられません。

別に深い意味はなかったのかもしれません。
おそらく「悪気はなかった」と言うでしょう。


だけど、ロープを見ただけで気持ちが落ち込む時に、相手の感情など気にしない義母のそういうところは苦手です。

知らず知らずのうちに、相手を傷つけている事を知らない人です。

そういう事の積み重ねで、溝が深くなっている気がします。

義母はそんな事、覚えてもいないと思います。

お昼ご飯ですが、

883DD687-8F1D-413B-8F30-D907361BC35E


ニラ玉や、鶏肉手羽肉と大根の煮物、おばあちゃんが茹でてくれたカボチャ、お味噌汁と漬物でした。

ではでは、午後からも作業です。

お天気が崩れませんように。

↑このページのトップヘ