カテゴリ: 食事


こんにちは!

お天気も悪く、アルバイトの日。
作業の事はせずに、ゆっくり過ごしています。

もう少しで、今年度も終わり。

年度ごとの集計や、支払い予定の車の税金など、色々ノートに書き出しました。

年に一度の支払いのものは、全てまとめて12で割って、毎月積み立てています。


一人暮らしで、両親に名義を貸して借金の支払いがあった頃は、年に1度の大きな金額の支出が恐怖でした。

お金の事では本当に苦労したので、もうあんな経験はしたくないと思います。

結婚してもしばらくは寝ていても夢を見て焦るほどでしたが、今はほとんどなくなりました。

決して良い経験ではありませんでしたが、お金と向き合うという意味では、今は役立っているように思います。

さて、今日のお昼ごはん

とあるお魚の西京焼き、マグロの山かけ


IMG_8790


野菜と豆腐の卵とじ、漬物、お味噌汁でした。

家にある野菜の卵とじ。
結構ボリュームもあって、たんぱく質もとれます。

豆腐の代わりに、ウインナーや豚肉、油揚げや厚揚げを使っても美味しいです。

味付けは、塩胡椒とその日の気分でかつおダシか中華の素、醤油少しと仕上げに胡麻油です。

ではでは、午後からはゆっくり自分の時間を過ごしたいと思います。




ポイントサイトの紹介ページ






にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村


にほんブログ村 小遣いブログ ポイ活へ
にほんブログ村




こんにちは!

今日は、ごはんのスイッチを入れ忘れ急遽

IMG_8774


野菜味噌ラーメンを作りました。
トッピングに、ネギ、ゆで卵、海苔、わかめ。

7人分を一度に作ると伸びてしまうので、まずは義祖父母に、それから義母義姉、最後に私たちと3回に分けて作ります。


3玉入りのラーメンを3袋。

義祖父母、私たちは1玉ずつ。

残りを義父母義姉で合計5玉。

炊飯中の炊飯器を見て「ごはんないの?」と義姉。
どうしてもごはんが食べたいなら、自分で炊けばいいだけのこと。

しかもラーメンをバタバタ作っている時に

「私、具が多いのが好きなのよ〜」と後ろをうろつく義母。
「お義母さんの多くすると、お義父さんとお義姉さんは具のないラーメンになりますよ」というと無言。

熱湯使って調理してるんだから、せめて近くに寄らないで欲しいです。

出来上がって出すと「水がない」と義姉。
そのくらい自分でして下さい。

と、ラーメン作って食べるだけでも、色々とめんどくさいことがあります。

面倒な事は、全てスルー。
無言で、話しかけるなオーラを出して、ひたすら調理に集中します。

自分の好みのものが食べたいのなら、勝手にラーメン屋さんで食べてきて!と心の声です。

1番近くにあるラーメン屋さんで、大盛りの具沢山のラーメンを食べると1,000円近くかかります。

一食の食費をそのくらい義母義姉が出してくれるなら、具沢山のチャーシュー麺も、餃子付きで出してあげようという気持ちになるかもしれません。


ではでは、午後からはぼちぼち始めている作業。

飲み物を準備して、行ってきます。



ポイントサイトの紹介ページ






にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村


にほんブログ村 小遣いブログ ポイ活へ
にほんブログ村






こんにちは!

地震のニュース。
人がたくさん住んでいる地域なので、被害が心配です。


夫の友達が住んでいる場所も、震度が大きかったようで、大きな被害はなかったようですが、物が落ちたりしたそうです。



さて、今日のお昼ごはん


IMG_8671


夫が急に食べたくなったという、魚肉ソーセージ焼き。

目玉焼きも焼きました。

他に、ほうれん草とじゃこのあえもの、鶏肉手羽肉の煮物でした。

ではでは、今日はどんよりした天気。

作業に使う物を組み立てたり、細かい作業をしたいなと思います。

夫が、大谷翔平さんの通訳の方のニュースを聞いて、ショックを受けています。

私たちが普段手にしたり、見たりする金額とは比較にはなりませんが、お金は日々必要で大切だけど、恐ろしさもあるなと思いました。

私たちは、華やかな暮らしとは言えないけれど自分のキャパの中で、堅実に幸せに暮らしていきたいと思います。







こんばんは!

義母の遠回しな言い方には、今のところこちらも遠回しに拒否しています。

私が根負けして、「いいですよ」と言ってしまう事が、過去に何度もありました。

断るのがめんどうで、ついつい受けてしまう。
相手もそれがわかっているから、しつこく問いかける。

少しずつ、そんな状況が変わっていっているので、義母は面白くないだろうなと思います。

ある程度自分の思い通りになっていた事が、今は全然うまくいかない。

運転の事ばかりではなく、家での色々な事がそんな感じになっています。



さて、今日の晩ごはん

IMG_8495


大根を煮て、肉味噌をかけたもの。

他に、玉ねぎと小エビのかき揚げ、カニカマサラダ、漬物、お味噌汁でした。

ではでは、今日は少し寝不足。
サッとお風呂に浸かって、ゆっくり眠ります。






ポイントサイトの紹介ページ






にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村


にほんブログ村 小遣いブログ ポイ活へ
にほんブログ村



こんばんは!

のんびりと過ごせた一日でした。
夫と、これから勉強をしたい事などの話をしました。

お互い、「自分が楽しいとか、好きと思える事を勉強したいね〜」と。

苦手だけど、必要に迫られてやらなければならない事が、生活していると色々あります。

せめて、自分から進んで勉強する事は、自分の好きな事をしたいなと思います。

私は、もう少し料理の盛り付けを美しくしたいです。

アルバイト先で、これからも研究します。

さて、今日の晩ごはん

豆腐入りハンバーグ、じゃがいものカレー炒め


IMG_8501


コールスローサラダ、漬物、お味噌汁でした。

保存庫のキャベツも、春のキャベツが収穫できるまでに消費する予定です。

気温の変化がある冬だったので、保存庫の中の温度管理も義祖父母に教わりながら気を遣いました。

おかげで、ほとんど傷まずに春を迎えられそうです。


ではでは、これからお風呂。

肌の乾燥が気になるので、義妹にプレゼントしてもらったとっておきのパックをしたいなと思います。


自分をいたわる時間も、大切にしていきたいなと思います。




ポイントサイトの紹介ページ






にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村


にほんブログ村 小遣いブログ ポイ活へ
にほんブログ村