こんにちは!

コメントを参考に、フローズンヨーグルトバナナを冷凍庫で冷やしています。

寒くなってきましたが、湯上りの冷たいものはささやかな楽しみでもあります。

冷たいものばかりだと体に悪そうですので、普段飲むものは涼しくなってきてからは、温かいものが多くなりました。

コーヒーや紅茶、おばあちゃんのお茶。

最近はほうじ茶が気に入っていて、手軽に飲めるようにティーバッグを購入しました。

お湯さえあればすぐに飲める飲み物があると、ペットボトルを買うこともないですし、何よりいれたての方が美味しいです。

2〜30円で手に入る、ホッとしたひと時です。


さて、今日のお昼ご飯

893B65C5-40CB-4F88-9941-318CAAEB2957


ナスがまだ食べられるので、油で炒めておろしポン酢で。

私も夫も、酸味のあるさっぱりした味が好きです。

義祖父母も、こんな食べ方もあるんだね、と言って色んな味付けにチャレンジして、食べてくれます。

どんな味つけでも食べてくれるのは、作り手にとってはすごくありがたい事です。


他に、かれいの煮付け、ほうれん草の胡麻和え、お味噌汁、漬物のお昼ご飯でした。


ほうれん草ももちろん家庭菜園のもので、菜っ葉類は切らさず義祖父母が作ってくれています。

ちょっとした副菜や、いろどりに使えるので重宝します。

大きくなりすぎると、食べるのが大変なので育ちすぎる前になるべく消費して、捨てないようにしています。


さて、今日は気持ちがいい秋晴れです。

午後からの休憩に、ちょっとしたお菓子と温かい飲み物のピクニック気分。

そんな時間が大好きです。