こんにちは!
今日もどんよりした天気。
義祖父母の野菜の準備も進んでいるので、栽培方法や品種のことなど、色々教えてもらいました。
どんなふうに育ったかを自分の目で見て、採れたものを食べられる。
とても贅沢な事だと、今更ながら思います。
結婚するまで、苦手だったり、食わず嫌いだった野菜もたくさんありました。
今は義祖父母が作った物で、食べられないものがありません。
野菜を食べる=健康、というわけではありませんが、お値段を気にする事なくふんだんに使える事に、感謝しています。
色々なものが値上がりする中で、食費はブログを始めてから赤字になっていません。
それぞれの共通の生活費の値上げはありましたが、義祖父母の野菜のおかげが大きいかと思います。
さて、今日のお昼ごはん
豆腐入りハンバーグのタネを残しておいたので、ロールキャベツを作りました。
お店で食べると、結構な値段がするロールキャベツ。
義母義姉もわかっているようで、あのお店は◯◯円くらいすると会話をしているのを聞いた夫が
「仕入れして、料理して、盛り付けて、片付ける手間代も含まれてるんだよ!材料費だけで食べられる店なんて無いからな!」と少し怒り気味で言っていました。
確かに、今日のロールキャベツの材料費はひき肉代500円と、調味料代くらいです。
私も大好きなおかずなんですが、作るのは結構ハードルが高いです。
今日はタネがあったので、キャベツを茹でて巻くだけだったので、少し楽ができました。
他に、ツナとコーンの炊き込みご飯、レタスのサラダでした。
ではでは、午後からは来客の予定があります。
久しぶりに会う方なので、ちょっぴり緊張しています。
ポイントサイトの紹介ページ
↓
にほんブログ村
にほんブログ村
コメント
コメント一覧 (3)
義母義姉ウダウダ言うなら自分で作ってみ〜
焼きナスの時みたいに色々やらかしそう( *´艸`)
mamekitaguni
がしました
mamekitaguni
がしました
私は実母の被害妄想と一方的なマシンガントークと嫌味に精神的にげっそりしています。正直なところ散々迷惑かけられたので、早く死んでくれないかなあと思っています。
mamekitaguni
がしました