こんにちは!

我が家のお金の配分。
コメントにもありましたが、モヤモヤする事が今までたくさんありましたし、今もあります。

それでも、ブログを始めた当時より私たちの収入は増えました。

カツカツの生活からは、抜け出した感じです。
ですが、まだまだ同世代と比べると収入は少ないです。

収入はが増えても、生活はなるべく変えないようにと思っています。

独身時代を含め、必要なもの以外は買わない(当時は買えない)暮らしが、知らず知らずのうちに身についているのは、ラッキーだったと思います。


節約するのも大切ですが、必要ないものを買わなければ、支出は0円。

不用品を捨てる手間やお金、罪悪感も買わなければありません。


義母義姉の荷物の整理というか、ゴミ捨て。
相変わらず手付かずです。

2人から徴収してる、片付けない罰金?がある程度まとまったら、業者にお願いしようという事になっています。

買うのにお金をかけ、捨てるのにお金をかける。
本当にもったいないです。


納戸や倉庫、物置。
農家ならではなのか、大きなスペースがあります。

ですが、あの荷物を普通の部屋に入れたとしたら、立派なゴミ屋敷。

その場しのぎで、ほぼゴミを入れて置いてあるものもあります。

時々、ゴミを片付ける業者さんの動画や記事を見ます。

業者さんをお願いする時の、参考にと思っていますが、それを見てるとゴミ屋敷と化するお部屋には、かなりの確率でペットボトルやお弁当、レトルトやカップ麺のゴミがたくさんあります。

義姉が一人暮らしすると、出てきそうなゴミばかり。

私も、独身時代部屋を荒らしてしまった事があります。
当時を振り返ると、心もお金も、1番余裕がない頃だったように思います。

物が溢れるお部屋に住んでいても、お金持ちの人はたくさんいると思うけれど、節約したりお金を貯めようと思ったら、まずは整理整頓して、自分の持ち物を把握するのが大切だと思っています。

さて、今日のお昼ご飯

ニラたっぷり豚キムチ炒め、シウマイ

IMG_9463


すり身入りの汁物、漬物でした。


ではでは、午後からも作業。
明日は雨の天気予報なので、キリの良いところまで終わるといいなと思います。



ポイントサイトの紹介ページ






にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村


にほんブログ村 小遣いブログ ポイ活へ
にほんブログ村