こんにちは!

あっという間に、金曜日。
アルバイトの日です。

今月は色々あり、バタバタとした日々を送っています。

さて、今日のお昼ごはん



IMG_2757


とある山菜を、山菜じいちゃんから頂いたので、カニカマと天ぷらに。

癖の強い山菜は、天ぷらにする事が結構あります。

突然天ぷらメニューになっても良いように、カニカマやちくわをこの時期は常備しています。
油や天ぷら粉も、多めにストックします。

時間がある時は冷凍エビを使いますが、伸ばすのがひと手間なので、そのまま使えるカニカマやちくわが便利です。

かつて、「カニが食べられない貧乏な人が食べるものがカニカマ」と発言した事がある義母。

ガツガツ食べていました。

決して裕福ではない我が家ですが、発言がお金持ちのような義母。

「買った方が安い」と散々言っていた野菜ですが、ここ最近の価格を考えると、我が家の生活費では賄えないほどの値段になっています。

お米も値上がり。
あればおかわりされるので、今は以前より少なめに炊いています。

カレーなどの時は多めに炊きますが、普段は義母義姉以外ほとんどおかわりしません。

夫と義父は大きめな茶碗で、その量がちょうどいいそうです。

かつては、義父もかなり大食いでしたし、毎日の晩酌も欠かさずしていました。

ここ数年、生活のスタイルが変わっています。


ではでは、午後からも作業の予定ですが、お天気がすぐれません。

アルバイトにも行ってきます。



ポイントサイトの紹介ページ






にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村


にほんブログ村 小遣いブログ ポイ活へ
にほんブログ村