こんにちは!
コメントにありましたが、義母義姉と家事を担っていた事があります。
私が嫁ぐまでは、義母が。
結婚していた頃は、義姉も。
義母に関して言えば
「仕事に出てるんだから!子育てしてる!」を免罪符にするタイプだったようです。
嫁に譲ったから、おばあちゃんもあまり手出しができない。
細かい事や、子育てでは、畑に出ながらサポートしてくれていたそう。
ここに嫁いで来た時、物の多さやゴミ、汚れにかなりびっくりしました。
おばあちゃんが少しやれば「私のやり方が気に入らないみたいだね」と、義母は聞こえるように嫌味を言っていた記憶があります。
作業も今と違い、忙しい時期はアルバイトさんが来ていました。
義祖父母も畑に出て、手伝っていました。
今より経費はかさみ、経営の内容も良くありませんでした。
(その頃の影響が、今もあります)
そんな事情があるので、義母に良い感情を持つのは難しいと思います。
義姉の方は、元旦那さんがかなりサポートしていたようです。
仕事もしていない義姉。
理不尽な事や、子育てを理由にサボりにサボりまくっていたようです。浮気する暇はあったはずですが。
さて、今日のお昼ごはん
豚肉とネギの甘辛焼き、ちぎりレタスのチーズサラダ、豆腐のキムチ乗せ、漬物、お味噌汁でした。
ではでは、午後からは作業の出来ることをやっていきます。
今年の連休は、天気予報の傘のマークが多い感じがします。
ポイントサイトの紹介ページ
↓

にほんブログ村

にほんブログ村
コメント