こんにちは!
なんでも値上げが続く、最近。
買わずに済むものは買わずに過ごしています。
手作りにこだわるとかではなく、家にある物を活用して、無駄を省くという感じです。
幸い、野菜はほとんど買わずに済んでいますが、調味料などの値上がりが結構な打撃です。
ここで暮らしていると、マメに底値で買う、という事ができません。
かといって、ストックをたくさん持つ事はしたくない。
在庫管理をきちんとして、なるべく安い物に出会った時に買い足せるようにしたいです。
今日届いた、とあるダイレクトメール。
何年も前に、一度サンプルをもらっただけの化粧品。
確かポイ活を始めてからで、ポイントバックもあったように思います。
4,000円以下のものなのですが、年に何度かダイレクトメールが届きます。
郵便料金も値上げされているというのに、サンプルをもらっただけの顧客に送る。
宣伝費や人件費を考えると、どれだけの料金が品代に上乗せされているんだろう?と思いました。
基本的にそういう会社のものは、手を出しません。
基礎化粧品や洗顔、シャンプーやメイク用品。
ほぼプチプラで揃えています。
色々さまよって、落ち着いた今使っているもの。
あとは、廃盤にならない事を祈るだけです。
さて、今日のお昼ごはん
豚肉とピーマンの青椒肉絲風、ナスのシソ味噌焼き、レタスのサラダ、漬物、お味噌汁でした。
漬物も、ほとんど買う事がありません。
今日は朝のうちに、きゅうりとカブを薄切りして塩昆布でつけておきました。
漬物も買うと結構な値段なので、家にある野菜で作っています。
ではでは、午後からも作業。
明日は天気が崩れそうなので、今日やっておきたい事を終わらせたいです。
ポイントサイトの紹介ページ
↓
にほんブログ村
にほんブログ村

コメント
コメント一覧 (4)
値段上がってないって思ったら、中身が減ってたり(笑)
調味料ほどでは無いですけど、こぼれ種から毎年繁殖する大葉を、この季節重宝して使ってます。
ちょっとトッピングとか、味変とか。
塩もみきゅうりに混ぜたり、卵焼きにチーズと一緒に巻いたり、お弁当の仕切り代わりに入れてみたり。
香りがいいから、ちょっと入れるだけで気分良くなります。
ナスと豚こまと、大葉を重ねてめんつゆ掛けて、レンジ加熱か、フライパンで蒸し焼きすれば、飲み物のようにスルスル食べれて怖いくらいです。
mamekitaguni
が
しました
mamekitaguni
が
しました
規則正しい生活と、バランスのとれた食生活、適度な運動、えだまめさんの肌きれいだろうな…と思います。
mamekitaguni
が
しました