こんばんは!

昨日はバレンタインデー。
夫や義父、おじいちゃん、アルバイト先、山菜じいちゃんなどにささやかなプレゼントをしました。

相手のことを考えながら、選んだプレゼント。
喜んでくれているといいなと思います。

とこほで、義母義姉に話しかけられた時、一応会話を返すのですが、全然話が噛み合いません。

自分の話ばかりしたい2人なので、望んだ答え以外の答えはスルーされるのですから、当然といえば当然です。

他のことにも同じことがあって、人の事は見ていないのに、自分の事は「どうだった?」と聞く。

そんな性格では、恋人や友達もなかなかできないだろうなと思います。


義母の知人にズバズバと物を言う人がいます。

自分軸で生きているので、人に好かれるより自分のストレスがない事を選んでいるというような事を、その方から聞いた事があります。


自分にとって大切な人、そして自分を大切にしてくれる人だったら、神経をすり減らしつつ言動を考えるかもしれません。


私にとって、義母義姉はそういう人ではありません。

なので、会話で気を遣うことを最近はやめています。


さて、今日の晩ごはん


IMG_5178


お魚の南蛮漬け、大根のピリ辛炒め、湯豆腐、漬物、お味噌汁でした。

ではでは、これからお風呂。

お風呂と湯上がりの寝る前までは、大切な自分の時間。

なので、リラックスして過ごしたいと思います。

気づけば、あっという間に、作業が始まる時期が近づいています。


残り少ない冬休み、楽しい時間を過ごしたいです。