こんばんは!
コメントで、体調を崩さないように気をつけていることは?と質問がありました。
私は、まずは睡眠です。
なるべく質が良く、朝起きた時に眠たくない状態で起きられるような睡眠を目指しています。
ここ数年は、誰かとの約束や予約があって遅刻ができないという時以外は、目覚ましをかけません。
早起きしたい時は、カーテンを開けて眠ります。
その睡眠のために、ほぼ毎日湯船に浸かります。
時間があまりない時は、サッと入浴になりますが、それでも湯船に浸かるようにしています。
スマホも、眠たい時はあまり触りません。
目が冴えてしまう事があります。
それから、毎日のごはん
その時旬の義祖父母が作った野菜を、毎日食べています。
家で野菜を作っている人ばかりではないと思うのですが、その時安く手に入る野菜はたいてい旬の野菜です。
近くにあれば、直売所に行くと地場の野菜が新鮮かつ安く手に入ります。
魚介類は、そんなに遠くない場所に海があるので、時々安く手に入るものを食べています。
それから、お水や麦茶を結構飲んでいます。
代謝が良くなっている感じがします。
調味料類は、全てを良いもので揃えるのは予算的に無理ですが、塩、味噌、醤油はそれなりの物を使っています。
結婚前はの私は、本当に不健康でした。
お腹を満たすのに、炭水化物に偏った食事をとっていましたし、睡眠時間はアルバイトもしていたので、極限に少なかったです。
そして、そんな生活をしていると、空気の入れ替えもせず、荒れた部屋で過ごしていました。
太陽も全然浴びず、青白い顔をしていました。
紫外線を浴びない生活は肌には良いのかもしれませんが、見るからに不健康で、実際に体調も崩しやすかったです。
せっかくのお休みも、寝て過ごすことも多かったです。
この家に嫁いでから、そういった不健康な環境はずいぶん変わりました。
特別な事をしているわけではなく、この辺りの人は普通にしている暮らしです。
ただ、同居のストレスがありました。
一人暮らしには無い、人の気配だけでもストレスになります。
それは徐々に慣れましたが、ブログにも書いている通り義家族とのストレスは今もあります。
ストレスは、万病のもとになることがあるそうです。
今の私のストレス解消の1番は、アウトプットです。
ブログに書く事で、かなり解消されています。
ブログを始める前は、ノートに書き殴っていました。
今も歴代ノートは断捨離できず、取ってあります。
そして、そんな家の環境が嫌なので、よく外に出るようになりました。
緑の多いこの辺りを歩くだけで、リフレッシュできます。
買い物でもなんでも良いと思うのですが、早朝の空気はとても気持ちが良いです。
朝は1秒でも眠っていたかった独身時代には、考えられなかった事です。
嫌な事もたくさんある同居生活ですが、独身の頃よりかなり体は丈夫になりました。
私の生活が正解という事ではないと思いますが、少しでも参考になればと思います。
ではでは、これからお風呂
明日も早朝から作業があるので、ゆっくり眠ります。
今年から初めて作る作物があり、去年までより時間の余裕が少なめですが、早く慣れたいと思います。
ポイントサイトの紹介ページ
↓
にほんブログ村
にほんブログ村
コメント
コメント一覧 (2)
質の良い睡眠、旬の食材からの栄養、日光浴。
シンプルだけど意識しないと疎かになりがちですよね。
できることから少しずつ始めてみます!
mamekitaguni
が
しました
mamekitaguni
が
しました